お客様が選びたくなるサロンを作るポイント!
サロンのお客様は意外なところまでしっかり見ています
新規のお客様を獲得し、リピート率をアップさせるためには、
細部まで気を配ることが大切です

今回は、お客様の信頼を得て選ばれるサロンになるための
ポイントを3つご紹介します

ポイント1:身だしなみの美しさ
エステティシャンは美容のプロ。
そのため、「美しいのが当然」と思われていることも少なくありません

髪型が整っているか?
爪は清潔で適切な長さか?
制服にシワや汚れはないか?


これらの「身だしなみ」が、お客様に安心感と信頼感を与えます。
また、サロン全体の清潔感も非常に重要です。
施術スペースや待合室の美化に努め、
「また来たい」と思わせる環境づくりを意識しましょう

おすすめの対策として、身だしなみチェック表を作り、
営業時間前に確認する習慣をつけると良いですね

ポイント2:強引な勧誘をしない
エステサロンの売上を支えるコース契約。
しかし、無理な勧誘は逆効果です

「勧誘が強引だった」などのネガティブな口コミは、
新規のお客様を遠ざけてしまいます。
お客様に満足してもらい、自然に契約に結びつけるためには、
お客様の目的や条件に寄り添った提案が大切です。

例えば・・・

「お悩みに合わせたプラン」や
「お得な選択肢」を提案
一方的ではなく、お客様との会話を大切にする
契約後のメリットを具体的に伝える
無理なく納得いただけるトーク術を身につけることが、
長期的な信頼とリピートにつながります

ポイント3:カウンセリングの丁寧さ
お客様が求めているのは、自分の悩みに
本気で向き合ってくれるサロンです

来店理由をしっかり聞く
どんな施術や商材が適しているか提案する
悩みやコンプレックスに共感し、安心感を与える
丁寧なカウンセリングを通じて、お客様の期待に
応えることができれば、信頼関係を築くことができます。
また、丁寧な対応は口コミにも反映されやすく、
新規獲得数アップにも効果的です

お客様目線で考えるサロン運営を!
「自分がお客様ならどんなサロンに行きたいか?」を
常に考えながら運営することで、他とは違う魅力的な
サロンを作り上げることができます

細かな気配りとお客様への寄り添いが、
「また来たい」と思わせるサロンの鍵です。
今一度、自分のサロンの運営を見直してみませんか??

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